2016年9月1日木曜日

2016.9


自室からの、自慢の朝焼け















熱い熱い夏が過ぎて、蟬の声も徐々に鈴虫に変わる季節になりました。
君、どんな夏を過ごしましたか?


な〜つのお〜わ〜りひぃ〜〜〜〜〜♪(夏の終わり / 森山直太朗)

が脳内エンドレスリピートの各務です。

台風、すごかったですね。連続してふたつも来ましたね。
東北、北海道界隈のみなさんは特に、大丈夫でしたか。
こういう時、本当に人間は無力だな感じる。
でも、であるからこそ、忘れがちになっている、この星に生かされてるという気持ちが研ぎ澄まされてきます。


さて、僕の話をしましょう。
はい。台風9号にしてやられました。
予てから計画していたタイ王国バックパックの旅の、行きの飛行機が欠航。
出発の日の朝、ドンピシャに関東に接近した彼は、とてつもない風と雨をかき混ぜて僕の旅路の行く手を阻むのでした。
昔から、かなりの雨男な僕ですが、台風で飛行機が飛ばなかったこと、実はこれで3回目なのです。
はぁ。なんだかなぁ笑

そして何時間も旅行会社に電話をかけるも全然繋がらず、ようやく繋がった頃には替りの便もまさかの4日後にしか取れず、またの機会にということに。。そんなことってあるんかい!!!
デルタ航空って、どうなの。。。?少し怒りを覚えた次第ですが、まだ乗ったことがないのでこの辺にしておきましょう。(もともと、8月中旬にタイ南部での爆破事件があった時、親や祖母や、友人など周りから意見をもらい、行こうか迷っていた。でも色々考えて行こうとしていた)

そして、数日後。衝撃のニュース。
ミャンマーのバガン地区での大地震。タイの北西部も大きく揺れたということです。
タイの北西部!?
まさに僕が行こうとしていたところじゃあないか。

三重に住む祖母がすぐ電話してくれた。とても心配してくれてた。

「あんたはきっと無茶するから、こっそりタイに行ってるんじゃないか。それで、怪我でもしてるんじゃないか、心臓止まるかと思ったわ」って。

ありがとう。大丈夫だよ。

そのあと
「きっと、あの世にいるじーくん(祖父)が知らせてくれたんだなぁ」

なんて話してね。この不思議な機運を大切にしていこうと思ったんだ。

また呼ばれる時に、いろんなところへ行けるはずだからさ。
レイニーボーイは変わらず、しっかり、じっくり、進んでいこうと思う。

そして、じーくんのお墓参りに行こうと思います。


ミャンマーのバガンは、本当に思い出の濃い町。寺院がかなり壊れたと報道があり、悲しくなりました。



僕が行った4年前、ミャンマーの人々は、シャイで優しくて我慢強い人が多い印象でした。今、きっときっと、みんなで力を合わせて頑張っているんだろうな。
復旧が落ち着いたら、ぜひ遊びに行ってください。あの場所は、本当に最高です。なにもかも。







さて、前置きが長くなりましたが、2016年の僕の夏は結局、この一言のみです。


最高でした!


何と言っても、地元岐阜県八百津町蘇水公園で行われたRAINBOW CHILD 2020


生まれ育ったこの町の、初めてカヌーを漕いだあの川のあの公園で、今の僕が歌っている。
そのことだけでも胸がいっぱいなのに、優しく暖かいボランティアスタッフや、町役場の方々、昨年のROCK FILL JAMでお世話になったオーガナイザーの方、懐かしい地元の友人、自由な子供達、そして音楽と自然の調和を楽しむ最高の人々たちに囲まれて演奏できたこと、誇りに思います。
自信を持って言います。本当に、素敵なフェスです。
東京からも行く価値あります。
君、来年は、絶対おいで。自分の地元を自慢したいぜ。そんな気分。

まだまだこれから大きくなっていくであろう岐阜のフェス!
何度も出演できるよう、頑張っていきます。
サポートBass加藤くん、Guitarちげ、Drumsきき、遊びに来てくれた方、力を貸してくれた方、本当にありがとうございました!

近いうちにまた岐阜で、やりますよ。これは本当です。
しばらくしたらお知らせします。

2016.8.11 RAINBOW CHILD 2020
1.ホームランボーイ
2.心へ花束
3.RAINBOW RAINBOW RAINBOW (新曲)
4.小さな恋の物語
5.FOURSEASON DAYS
6.セミシグレ (新曲)
7.フォルテッシモ


そして翌日、地元の大きな公民館のようなホールで演奏させてもらいました。
かわいいかわいいかわいい姪っ子と一緒に



















予想よりもたくさんの方が聴きに来てくれてびっくり。
懐かしい方にもたくさんお会いできました。
地元でコンサートできるということに感謝しながら、今回は色々なカバーをやったのですが、好評だったよう、で良かったです。

新曲「セミシグレ」が好評だったのも嬉しかったですね。
ありがとうございました。
地元の方々の愛を、たくさん感じる帰省でした。
これから、もっと成長して、大きな愛で返していきたい。

2016.8.12
八百津町ファミリーセンター
真夏の弾き語りコンサート カバー曲
星に願いを
心の瞳 / 坂本九
にんじゃりばんばん / きゃりーぱみゅぱみゅ
ひまわりの約束 / 秦基博
/ 中島みゆき
歌うたいのバラッド斉藤和義
ビューティフルネーム / ゴダイゴ
瑠璃色の地球 / 松田聖子
未来へ / Kiroro
りんご追分 / 美空ひばり

etc...



最近。

本。
参議院議員の青山繁晴さんの本が面白くて、政治や近代歴史の本を読んでいます。

知ることは、楽しい。染まり、誇りになり、生き方になる。
勉強は、大人になってからも楽しいね。



映画。
親友 植草凌(塹壕フィルムス)の勧めてくれた映画をやっと何本か観る。身震いするほどの作品が続く。
なぜか今まであまり観てこなかったんだ。今は観たいもので溢れてる!



散歩。

多摩川が近いので、そちらの方まで足を延ばす。
風と空が、気持ち良い。ランニングも、再開せねば。



夢で作曲。
「はっ!これは名曲だっ!!!」て、起きると忘れてる。なんだよぉ。
ポールマッカートニーには、まだまだ遠いけど、頑張ります。



9月は、ライブ2本です。三軒茶屋と、新宿です。
是非是非、遊びに来てください!!特に、三軒茶屋は、久々の土曜日!
当日飛び込みも大歓迎です。お待ちしています^^
ぜひ予約をどうぞ!
———————————————
三軒茶屋 赤髭
Artrandom -acoustic-
日時:201693()
時間:open / start 19:00 / 19:30
料金:2,000
詳細:料理も美味しい三茶のLive Bar。下北からも歩いていけます。
隠れ家的な作りで、とても気に入っている空間です。
久しぶりの土曜日の演奏になります。平日にはなかなか行けない、という方々はぜひ。
Artrandom19:30からの演奏開始!
チケット予約は、こちらから↓

———————————————

Artrandom -acoustic-
日時:2016915()
時間:open / start 18:30 / 19:00予定
料金:2,000円予定
詳細:未定(おそらく、19:30頃の出演になると思います)
チケット予約は、こちらから↓
———————————————

では、また会いましょう。
秋が来るね。ハロー。

Artrandom
各務

0 件のコメント:

コメントを投稿