2015年1月1日木曜日

2014年も超えて進め

みなさま、明けましておめでとうございます!

今回は、Artrandomボーカルの各務です。タイトルは昨日の大晦日ライブでの「SINGAGER」のラストの歌詞をここぞとばかりに変えて歌ったものです。
Sound Cloudに上がっています。

今年は、行けるところまでいきますよ!!
本年もよろしくお願い致します。


さて大晦日のライブが終わり、気が安らいだのか、一気に体調を崩しました。
せっかくなので、ベッドで寝ながら昨年のことを振り返りたいなと思っております。
新年早々昨年のことを振り返るんじゃねえ!と突っ込みますよね、すみません。
まぁいいじゃないですか。少し振り返させてくださいよ。特に2014年は走り続けて振り返る時間がなかなかなかったもので。少々長めになると思いますので、時間がある方のみで大丈夫です、楽しんで下さい。笑


さて、昨年の始まりは、デュオ活動からでした。
僕はアコギボーカル、細小路氏はパーカッション&ピアノという役割で。2月の岩手県大船渡に一緒に旅したことはとっても大きな出来事でした。大船渡Freaksというライブハウスでプレイできたこともとても感慨深かったな。吹雪になって帰れなくなったり、店長の沖縄さんはぶっとんでで最高だったり。そのライブハウスで「赤心」を歌ったのは緊張したなぁ。その旅の直後に行った新宿Motionでのライブは、細小路氏と同じ気持ちを表現できた素敵な時間だったのを今でも覚えています。特に「こころあつめ」は、「あぁ、作ってよかったなぁ」と思えるようなグルーブ感で。またいつか「こころあつめ」やりますよ。ふふふ。ダークサイドArtrandomをお見せできるときはいつになるのでしょう。笑



3月。
現ベースのせいちゃんに出会います。amazarashiというバンドが好きという共通点のみで知り合った仲だったのですが、ばっちり息が合う。
その2週間後くらいに現ギターのシンゴさんに出会います。それも、デュオ活動のときの「フォルテッシモ」を観てくれて声を掛けてくれたんです。あのときあの場所で唄ってなかったら。。今頃どうなっていたんでしょうか。
初めてスタジオに入ったときのギターの上手さにはビビったのを覚えています。

4月。
現在のArtrandomが始動します。
最初は色々なバンドのカバーをして、バンドのイメージを共有したあとは、曲作り&曲作り&曲作り&曲作り。一気に7曲!!!作りました。この7曲は初ライブの時に披露した全ての曲ですね。実はあのとき、他に演奏できる曲はなかったんですよ!笑

5月。
「フォルテッシモ」のMVの撮影。
何度も何度も仲間と意見交換して作り上げたMV。素敵な映像をありがとう!このMVの監督さんは、絵がとっても上手で、実は別の曲のMVも依頼しています。まだ先になると思いますが、楽しみに待ちましょう!

初公開。6月30日のライブ直前の楽屋にて。
6月。
demo#1のレコーディング。鬼のように走り回った日々。ただ、出来上がった楽曲は最高の一言。ここまでこだわって良かった。
初ライブ。6月22日@大船渡Freaks。また来れて良かった。最初にこのライブハウスで出来て良かった!本当そう思っています。
そして6月30日@下北沢Que。この日はまさかの100人以上のお客さんが詰めかけてくれて再始動を祝ってくれて。本当に幸せな時間だったなぁ。また3桁集めるようなイベントやりたいな!

7月。
「小さな恋の物語」のPV撮影。友人である俳優の村上君の友人の映画監督を目指している植草君に出会ったのが5月。約2ヶ月の中何度も打ち合わせを行い、7月下旬に撮影を行いました。絵コンテの話を聞いた段階で僕は9回鳥肌が立ったことで(今でも忘れない)、仕上がりに確信は持っていましたが、完成した映像を見て、もう想像の全てを超えていて涙が止まりませんでした。映画のようなMV。ダンサーの友人や制作に協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。また、コラボしましょう!

8月。
demo#2の曲作り。「嫋やかに咲いた花」と「ホームランボーイ」の作詞には苦戦したなぁ。とかポロリ。でもいっさい妥協せず締め切りまでに完成させることが出来たのは少しの誇りです。
僕個人としては、チャリ旅初のロングラン!東京から京都まで750kmほど漕ぎ続けました!今年もどこかに行くぜ!

9月。
demo#2のレコーディング。9月26日@渋谷TAKEOFF7発売に向けてこちらも鬼のように走り回る日々。エンジニアさんも現在の五大君にやってもらえることになり、互いのやり方を吟味しながら進めていきました。さすが!と言えるものばかりの最高の仕上がりに感謝。このdemo#2の内のどれかの曲がMVを新たに制作します!詳細は、お楽しみに!

10月。
demo#3の曲作り。この辺りから完全昼夜逆転生活スタート。
「終わらせるために生きる君へ」という曲の歌詞で迷宮入りする。4回「やっと完成した!」「あぁ、やっぱだめだ。」を繰り返す。締め切りを1週間超えて、なんとか言葉を紡ぎだす。歌詞ができた瞬間に歌入れ。笑  なんとか完成へ!

11月。
demo#3のレコーディング&ミキシング。お互いにやり方を共有したおかげで、少しずつスムーズに作業が進むようになる。11月13日@新宿Motionにて発売。
demo#4の曲作り。demo#4は全て完全新曲のため、作詞に大きな時間をかかったなぁ。この頃から24時を超えると身体が元気になってくるようになる。そして昼間バイト先の休憩時間に爆睡というなんとも変な体質に変化する。気持ちだけで乗り越えた日々でした!
よく細小路氏に起こしてもらったものです。。。

大晦日ライブの写真①
大晦日ライブの写真②
12月。
ワンダーラストの歌詞が難航。ワンダーラストだけに、難航。笑←意味分かります?
完成したものをまるまる2回消す。これもまた、歌入れ当日に歌詞が完成する。ひやひやだぜ。僕は、歌詞に時間がかかるんだな。
demo#4レコーディング&ミキシング。これは順調に進む。12月15日@渋谷TAKEOFF7で発売。ライブのあと「4枚全部ください!」と言ってくれる方がいてくれたりで、本当に嬉しかったな。ライブは、やるたびに精度を増していき、いい感じ。でもまだまだ行ける感じだ。がんばります!

こんな感じでこの1年は、今までにないくらいたくさんの人に助けられたと実感しています。必死にやっている姿がなんとなく嘘じゃないことが伝わったのかな。本当にありがとうございます。おかげで2014年はほぼ後悔なく終えることが出来ました。
2015年はそれに、計画性や緻密性を上げていき、最高の作品と呼べるもののレベルをがんがん上げていきたいなぁと思っています。


まじめかっ!
まぁいいか!よろしくお願い致します!


そして今。
3月のアルバム発売に向けて、また一気に曲を制作しています。
demo音源集の12曲に、新旧+5曲+α入れ込んだとんでもなく豪華な内容になる予定です。楽しみにしていてください^^
今年のArtrandom、よろしくお願いいたします。
君にとっても、素敵な1年になりますように。

各務

0 件のコメント:

コメントを投稿