2014年2月17日月曜日

やまびこの中から

つ今朝、盛岡のもうひとつの名物、じゃじゃ麺を食べに

白龍という店と

不来方という店へ

じゃじゃ麺ハシゴ。笑

どっちも美味しかった!

が、昔母が作ってくれた冷やし味噌そぼろうどんの方が美味いと思った。


それで2軒で吐くくらいまで食べて、
改めて陸前高田、気仙沼へ。
奇跡の一本松(一昨日は天候が悪過ぎて何も見れなかった)。

津波の被害にあったところにいくと思う。それは、風がすごい。ということ。

気温はそれほど低くないのにめちゃくちゃ寒い。

さら地は風の天下だ、と言っていた人の言葉を思い出す。



そして、南三陸へ再び。
行きにも寄った、なっちゃんという焼き鳥屋へお礼とお別れの挨拶へ。
おばちゃんめっちゃ喜んでくれて、焼きたてのネギマをくれた。

皆さま、南三陸行く際は、魚介もいいですがやきとりも抜群ですよ!


最後に、再び石巻へ。

迷ったけれど、大川小学校を見に行った。
手を合わせる言葉も見つからなかった。写真は、撮れなかった。
なぜだろう。今までずっと見てきた被災した建物のどのものよりもえぐられた。
ふと、いつも考えていることを思い出した。

人は自然に生かされ、歴史を紡ぎ、人が自由に住みやすいようにどんどん自然の形を変えていった。人にとって住みやすいように。ただそれだけを願って。
だけど地球にとってはこの地震や津波でさえもきっと自然でさ、奪われた命や取り残された遺族の方々の想いなんて関係なく、僕たちがくしゃみをするように、地を揺らしたんだろうな。
誰もこの世界を責めれない。この世界に閉じ込められた牢獄者といったところか。

大川小学校の問題は、心が痛む。
責任を問われている、生き残った人々や先生はどんな毎日を過ごしているのだろう。遺族の方々は、、、。



石巻ブルーレジスタンス!
行きたかった場所。最終到着地。



今は東北新幹線。福島を通過中。
夏の、南相馬や浪江町を思い出す。

そして、わたし、風邪ひいた。

各務

0 件のコメント:

コメントを投稿