2013年4月17日水曜日

プリプロダクション [フォルテシモ]

こんにちは

細小路です。

今日は新曲のフォルテシモのレコーディングを行ってきました。

実はドラムのレコーディングってのはかなり大変なんですよ。

なにが大変かといいますと

シンバルや太鼓類を一つ一つ正確に録音するために立てるマイク。

ハイハットからタム、スネアバスドラ、ライドシンバルやクラッシュシンバルとすべてにマイクを立てて行きます。

マイクを立てる作業は自分はやらないですが

それからサウンドチェックやらリハーサルなどをすると限られた時間の中で録音をするのはかなりの集中力が必要になります

しかもドラムに限っては一曲を通してミス無く演奏しなければ録音が成立しません。

テンボもぶれてしまえばそれがそのまま曲になってしまいます。

なかなかのプレッシャーです。

しかし今回は三人共いいコンディションで録音出来たと思います。

無事に一日で全員の録音はほぼ完了しましたし、

早く出来ないかなー🎶

では。





0 件のコメント:

コメントを投稿