2020年3月11日水曜日

2020.3.11 あれから9年、君は何を思う。




こんにちは、こんばんは。



こちらは冬の出口を探している軽井沢。

まだ毎日氷点下ですが、本日は嘘の様に暖かい1日になりました。


コロナウイルスの影響でか、静かな観光地です。




君、元気ですか?




コロナウイルスは、マスクする、しないよりも、手
洗いうがいを徹底する方が効果的らしいので、
出来る限り清潔にして、目に見えないものに闘っていこうぜ。


何人ものお年寄りの方が亡くなり、
また各地で子供たちも感染してしまった話を聞いて、
いたたまれない気持ちになる。

ただ、50代以下の若者には感染力はそこまで強くないことが証明されている典型的なウイルスらしいので、この時間をチャンスと捉えて、生かしていって欲しい。


君が元気なことを願ってるよ。

そして、この事態が一刻も早く終息することを願ってる。





本日は3月11日。あの日から10年目に入りました。



もう9年も経ったんだと思う。




どうりで腹回りのお肉が取れにくくなってきたもんだ。笑





みな同じ9歳、歳を重ねて、得たものもたくさんあり、おそらく失うものもたくさんあった。





今日は僕の出発点が確認できる最重要の日。




それに関しては昨年のブログで綴っているんだけど、


昨年の3.11ブログ


http://artrandom.blogspot.com/search?updated-max=2019-04-01T01:59:00%2B09:00&max-results=3&start=9&by-date=false





僕の悩みや迷いや葛藤は、2011.3.11でガラッと変わってしまった。




それまでは



「生きてやる、誰よりも強く。あいつらを蹴落とす。」



そうギラついていた人生の目標は



「生かされていること、命を紡いできた歴史、それを分かち合う勇気と強さを持つ。」





いうものに少しずつ変わっていきました。



自分一人では生きていないけど、空から見れば、君も僕も同じ様なもんさ。




でも、だからこそ気づいたことがあり、それを考えると止まらなくなってしまう。



というか、1月と2月は悩みが絶えませんでした。



本当に、いつも悩んでた。



なんで俺はこんなにできないんだろう。


っていつも。






で、今の仕事の先輩が僕に言ってくれた。

バッサリと。




先輩



「お前、なんかいつも悩んでるな。暇やな。」





「俺、悩む暇ないくらい、毎日精一杯やわ。」




「本当に悩んだ奴は、もう行動してるわ。」



。。。。。



斬られた。



ゴッソリ心を持ってかれた。



そうなんだよ。
実際。




これは僕の性格で、意味のない厳しさを自分に課すのが性分なんです。




。。。。
じゃなくて!!




もうそんな時間を過ごす余裕はないんだ。



そして、

最近、変わってきた。
いや、ギラついていた頃の自分に戻ってきた、のかもしれない。




アホなくらい真っ直ぐな心を隠さずに、とりあえず行動することにした。





最近、それで傷ついたことがあった。


まあ、簡単に言えば人に騙されたんだけどさ。
些細なことなんだけど。





それでね、その帰り道


THE BLUE HEARTSの


ファースト〜サードアルバムを大音量で聴きながら新幹線乗ってたんだよ。



そしたら、ぶぁーーーーーーって涙が溢れてきてね。


本当に久しぶりにTwitterに殴り書きをしてしまったんだ。















そしたら、まさかのアナログフィッシュ(大好きなロックバンド)から


いいね。

をもらえた。


そのまま正直に生きろや。って言ってくれた気がした。


(ま、自分のバンドの名前が書いてあったからだけなんだろうけど、絶対それだけじゃないと信じてる)





やっぱりさ、傷ついても、向かっていけば、更に傷付けてくる意地悪な人も世の中にはいる。


傷付いたことなんか屁でもないと言う人たちもいるし、


傷付いたね、頑張ったねって言ってくれる人もいる。


悪い良いじゃなくて、やっぱり自分はどうしたいか、はっきりしたい。


僕は、受け止めたい。


いいんだよ、出来なくて。


いいんだよ、がんばったんだろ?よくやったよ。


次に活かしていくことができれば、全て財産だよ。


生かしていける様に、まっすぐやろうぜ。



強く強く、そう想った。


そうやって生きていく先に、次のArtrandomの歌が存在するはずだ。





P.S.
最近思い出したことがある。

[みちゆき]という楽曲は

新海誠さんの「秒速5センチメートル」の第一話


桜花抄

を見て、いたたまれなくなって、イメージソングを描こうとした曲だった。

今や新海誠氏は「君の名は」「天気の子」日本一有名なアニメ監督だけど、
もし良かったら、観てみて、また改めて聴いてみてほしい。




では、また来月会いましょう。



Artrandom 26曲入り ベストアルバム盤
ONENESSまだまだ聴いてくれよ!!!

色々なストリーミング配信から無料で聴けます!
以下のリンクから。
↓↓↓


Artrandom 26曲入り ベストアルバム盤




【ONENESS Artrandom 2012〜2018】
ダウンロードやストリーミング再生できます。
↓↓↓




【アルバム詳細】
2019年12月18日リリース
ONENESS Artrandom 2012〜2018


BRAND NEW HOPE(2018)
バックシートドライバー(2012)
オアーズマンハイ(2012)
完全運命共同体(2017)
風の向こう側(2018)
アフターバーン(2012)
AUTMUN BLUES(2018)
赤心(2012)
蓮(2018)
ゆかり(2018)
こころあつめ(2013)
フォルテッシモ(2014)
SINGAGER(2018)
嫋やかに咲いた花(2014)
小さな恋の物語(2014)
ホームランボーイ(2014)
CHASING A RAINBOW(2018)
蝉時雨(2017)
心へ花束(2017)
みちゆき(2015)
FOURSEASON DAYS(2017)
むすび -THE LETTER SONG-(2017)
自由への旅券(2018)
マリンスノウ(2018)
21g(2018)

Bonus Track
紫陽花(2013)

全26曲

以下のリンクから聴けます。
↓↓↓

Apple Music
Spotify
Youtube Music
LINE Music




あなたの生活の彩りになりますように。

あなたの心へ花束を。




P.P.S.
いつも応援メッセージや返事をくれる君へ。
結婚おめでとう。
心からおめでとう。
こんな世の中だからこそ、誰かが幸せになる瞬間がとても愛おしい。
永く永く愛を育んでいってください。
また会いましょう(^^)

Artrandom

1 件のコメント:

  1. きずつけられ、まだそのかこに、
    くりかえしきずつけられている。
    かなしみ、くるしみ、つらさ、ゆううつ、
    しつぼう、ふしんかん、あきらめ、いかり…
    なんねんたってもきえないし、わすれられない。
    なかったことになんて、ぜろになんて、できない。

    どう、うけとめてくれる?
    どう、つぎにいかせばいい?

    返信削除