2014年2月13日木曜日

あとらんだむの東北どさまわり

みなさんこんにちは

本日から各務と共に東北どさまわりがスタートしました。

どさまわり

僕の仕事場の女性に今日からの事を話

したらこんな言葉をいってたんですけど

Yahoo知恵袋でどさまわりと調べたらこう出てきました。


どさまわりとは芸能人が地方興行をして回ること。

どさまわりの『どさ』とは佐渡(さど)の倒置語で、江戸時代、賭博で捕まると佐渡へ島流しになったことから、賭場に役人が踏み込むことを『どさ』といった。

一旦島流しになるとなかなか戻ることは出来ないが、同様に当時の旅芸人も一旦地方へ巡業に出るとなかなか戻れなかった。
ここから、そうした地方での活動をどさまわりと呼んだ。


実は僕ら宿泊先すら決まっていないですが一週間で目的を果たし必ず帰りますよ!

目的?


それは追い追い伝えていきますよ🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿