2013年2月21日木曜日

RO69JACK 2012 入賞 から9ヶ月。今だから言える、At Randomな裏話


こんにちは。
各務です。

今日2/21は、RO69JACK2013のエントリーが始まる日!です!!


まず、RO69JACKってなんぞや?という方。
RO69JACKとは日本有数邦楽フェスROCK IN JAPAN FES.もしくはCOUNT DOWN JAPAN FES.に出場できる権利を争う全国規模のアマチュアバンドコンテストのこと!



日本中にあるアマチュアバンドが狙っているコンテストと言っても過言ではありません。


http://jack.ro69.jp/


そんなRO69JACK。
知っている方も多いかもしれませんが昨年のRO69JACK2012でArtrandomは入賞を果たしました。恐らく4000組くらいの応募の中から17組。
優勝を出来なかったのが心残りすぎますが、それはリベンジがあるとして、入賞までのいきさつ、そして裏話を紹介します!
特にこれから応募しようとしているバンドマン必見!です。



参考までに。入賞の時のArtrandomのページ↓↓(まだ残ってて嬉しい。)
http://jack.ro69.jp/contest/jack2012/artist/23047

そして写真↓↓
なんか、、若い!!笑


まず、2下旬〜4月初旬までエントリーの時期がありました。
僕たちはそのちょうど真ん中、3月の中旬にエントリーしました。
君も知ってるかな。「オアーズマンハイ」という曲です。
HPの充実、音源、歌詞、何と言ってもインパクトのある写真、それを大事に投稿しました。

そして4月中旬。一次選考通過アーティストの発表になります!

これは、ロッキンオン側からはなーーーーーーんにも通知がありません。
メールさえありません。
「出たいのなら、確認するくらい当たり前」
そういうことです。

だから、毎日心臓ばくばくです。
自分たちでサイトを毎日クリックして更新された情報を確認するしかないです。

ちなみに更新される情報は、エントリーを早くしたバンドから発表でした。

10日間で順に発表されたので、僕たちはちょうど5番目でした。

いやぁ、亮介と一緒に見つけた時は飛び上がりました笑
かわいい思い出だね。


そして次は2次選考のスタート!
これはユーザー投票と、ユーザーからのコメントが反映されます。
なるべく多くの応援してくれる方に超えかけをしました。

僕の場合、ボートをこよなく愛している人が周りに多いので(オアーズマンとは、ボートを漕いでいる人のこと。僕は昔、いや今もオアーズマンなのです。)、たくさんの共感を頂いてたくさんの力を貰ったと思います。
一週間くらいの投票期間で、コメントも100近くまでいきびっくりしました。
ここは、広める努力を怠らないようにしたいものです。


そして忘れもしない、入賞バンド発表の2〜3週間前に、知らない番号から電話が。

「株式会社ロッキンオンの●○ですけども。」


きたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


下北沢にメンバーでたまたまいたのですが、
叫びました。
たこ焼きめっちゃ食べました。
シャンパン飲みました。

とにかく嬉しかったなぁ。


そこで伝えられたのは、まだ通知しないで欲しいということと、映像を撮るのでその日程のことだ。そうだ。最終選考に向けてライブ映像を撮るのだ。



入賞を発表されて早1週間後。
数台のカメラを前にしている僕ら。気合い十分だ。

基本的に、パフォーマンスは何でもOK。
ここは自分たちがどんなライブをやるのか魅せる大切なポイント。
装飾や衣装、台詞なども練り込んでおきたいところですね。(これは後日反省したこと)
15分でOK作品を作る。その間は何回間違えてもOK。

ただこの15分、めちゃ短い。

僕たちがOKを出したのは3テイク目。
その動画がこれ。

今見てもいいね。
気合い入ってる。
最初、自分何を言ってるか分かんないけど笑


そして、この後に写真撮影とインタビュー。
一番驚いたのは、僕たちが最高に愛しているバンドSyrup16gとよく対談されていた兵庫さんという方がインタビュアーだったこと。(ちなみに浅井健一とも仲良しらしい)

2012年最大の興奮値だったかもしれない!

そのインタビューがこちら。

――最初はどういうふうに始まったんですか?

各務: 僕と細小路京がもう7~8年の付き合いで。前のバンドも一緒にやってたんですけど、解散して。僕が1年間ぐらい、ギターの基礎だったり、海外に行ったり……いろんなことを学びたい、だから、また1年後会おうみたいな感じで、解散してから1年間連絡をとってなくて。戻ってきて、まだ覚えてるかな? と思って連絡したら、彼も待っててくれて。お互いちょっとスキルアップした状態で、去年の9月に再会することができて。で、ベースを探して、今中とセッションして。

今中: そのセッションのあとに、ヴォーカルの彼が、スタジオの下のやっすい居酒屋で一生懸命、恥ずかしげもなく熱いことを語るので、ちょっと乗っかってみようかなと思いまして、今に至ります。

――プロフィールを見ると、去年の9月に結成して、4月にワンマンをやったと。

各務: はい。初ライヴを、初ワンマンでやって。

――初ライヴがワンマンだったんだ? どこで?

各務: 渋谷La.mamaです。僕たちのことを、前のバンドのときから応援してくれる人がたくさんいたので、がんばれば人は呼べるという話をして、La.mamaを説得して。僕、La.mamaがすごい好きで、La.mamaから出ていったバンドとかが、今まですごく影響されてて……。

――ああ、写真、そのまんまですもんね。

各務: やっぱわかります?

――いや、誰が見てもわかるでしょ(笑)。

各務: 誰が見てもわかるようにしたんですけど、僕たちの世代はわからない人が多いみたいです。僕たちより10コ上とかになると知ってるんですけど。

――La.mamaは、前のバンドの時から出てたんですか?

各務: 出てないです、観に行くだけです。出れないと思ってたんで。

――じゃあバンドを組んでいきなり、何の実績もないのにLa.mamaに「ワンマンやらせてください」って行ったんだ? すごいなあ。

各務: 結局、熱意と、情熱を買ってくれました。とにかく自分から何度も連絡して、「まだですか? まだですか? 僕たちはもうやれる準備が整ってるんですけど」って言い続けて、ようやくたまたま空いた日に入れてもらいました。

――応募曲をこの"オアーズマンハイ"にしたのは?

各務: 夏っぽいの出そうかなと。夏フェスでいけると思えるような曲を提出しようかなと思って。これが、一番明るい曲なんです。基本的に、夕焼けとか、夕暮れとか、秋とか、思い出してとか、記憶とか、そういう淡ーい感じのものをイメージしながら聴いてほしいと思いながら僕は曲を作ってるので。なかなかこう、「行こうぜ!」とか、スパッと歌えないんですよね。そういう曲が、あんまり作れないんですよ。だけど、僕はボートをずっとこいでて。細小路京もなんですけれども、高校大学とずっと最前線でこいでて──。

――あ、ボート部だったんだ?

各務: はい。それで、これを歌にしない手はないと思ったんですね。なんでかって言うと、やってる人口がすごく少ないんですよ、ボート。5000人いないと思うんですよ。で、言葉とか歌詞とかが、その人たちが報われるような歌があっていいんじゃないかなって、ずっと考えてたので。それで作った、っていうのもあります。 




さあ、このインタビューにある影響されたLa.mama出身のバンドとは。。誰でしょう!

分かった方は、来週2/26(火)にあるArtrandomワンマンライブイベントに是非遊びにきて答え合わせしてくださいね!ちなみにこのライブ。女性は無料なんです。すごいでしょ!
来ない手はないってやつですよ。
この頃から爆発的に成長しているArtrandomをお楽しみに!


少し話がずれましたが、そんなこんなで撮影等が終わり、そのあとまた1週間程、最終選考ということでユーザー投票が始まります。
ロッキンオンジャパンを盛り上げる為にも、僕たちが出場するためにも、ここも全力で広報しまくります。でもね、大変だけど周りの人たちからの激励の言葉って純粋に嬉しい。
伝えるだけ、返ってきたのは本当に嬉しかったな。

その後は優勝アーティスト発表まで待つ日々。

なかなかの精神的ダメージだ。
電話が鳴るたびにびくっとなった記憶が今では懐かしい。
きっと優勝者にはこの流れからいくと発表数週間前には電話通知されるのだろうと思います。



僕たちはここで選ばれたわけではないけれど、このコンテストのおかげで色々沢山ことを学べました。

日本という国には音楽で食べていきたいと願う素晴らしき野心を持ったアマチュアアーティストがたくさんいます。日本の誇りだと思う。
みんな頭が良くて、センスがあって、礼儀もある。少しクセがある人は多いけど。でも、僕たちもそんな中でじっと待っていることは出来ない。


これからこのコンテストに応募しようと決めている君、熱い情熱を、いつか高みで一緒に搔き鳴らそう!


今日のブログは長文となりましたが、
読んでくれた君、ありがとう!

Artrandom
各務





14 件のコメント:

  1. まだ1年経っていないのに何だか昔の事みたいに感じますね!
    投票して勝ち抜いた昨年のro69、みんなで勝ち取ったみたいで嬉しかったです(^^♪

    返信削除
  2. バンドがどんどん加速しているので本当に昔の事みたいですね!
    また力を貸して頂けると幸いです。
    よろしくお願いします!

    Artrandom
    今中

    返信削除
  3. ジャスティスモンキー2013年2月22日 0:51

    この投稿、かなりRO69を表していていいですね。
    これからRO69 JACK目指すバンドマンが読んだら、いいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ジャスティスモンキーさん
      ありがとうございます。
      このブログが少しでもこれからro69に挑む方の手助けになれば幸いです!

      削除
  4. ro69jackに応募して今後どうなるのかな?と調べていたらこのブログに辿り着きました!!
    参考にして入賞目指します!
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      参考になったのなら幸いです。
      お互い、頑張っていきましょう。

      またこのブログを覗いてみてください^^


      Artrandom
      各務

      削除
  5. 入賞する時ってこんな風になっていくんですね。
    なんかリアリティあっていいですね。
    ボクもバンドやってるんで、応募してみたいと思います。
    コピーバンドでもいいんですかね?

    返信削除
    返信
    1. >プリンさん
      コメントありがとうございます。
      是非、応募してみてください!チャレンジするのは誰にでも出来ることですが意外にその一歩が出て来ませんから。

      そして、コピーバンドは厳しいと思います><
      ぜひオリジナルの音源で!

      Artrandom
      各務

      削除
  6. ro69に応募したのですが、入賞するコツみたいなのってありますか?
    あと入賞してから何か変化とかってありましたか?

    返信削除
  7. コメントありがとうございます。


    コツ。
    そうですねぇ。
    本文にも書いてありますが、写真と音源、書いてあることが本当に重要だと思います。

    あとは審査員のセンスに引っかかることを待ちましょう!

    返信削除
  8. 趣味で、またジャンルも異なりますが、hip hop のトラックメイクをしています。
    オアーマンズハイをro69のサイトで拝聴させていただき、とても素敵な曲だなと思いました。サンプリングさせていただき、私的な範囲で楽しみたいと思います。
    これからも素敵な曲を楽しみにしています。
    応援していますので、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      違うジャンルの方にそう言って頂けると励みになります!

      今中

      削除
  9. 今回フェスに応募するにあたってすごく参考になりました!!

    返信削除
  10. Facebookでのシェアをたどって、動画を拝見しました。
    生で聴きに行きたいと強く思いました。
    いつかお会いできる日を楽しみにしております。
    By 大学で4年間ボートを漕いでいた者。

    返信削除